障害者スポーツの父と言われるイギリスのルードイッヒ・グッドマン博士は「失くしたものを数えるな、今あるものを最大限に生かせ」の言葉を残されました。
スポーツは失敗と成功の繰り返しですが「出来なかったことが出来るようになる」経験はその人に大きな「自信」を与えてくれます。
高知県社会福祉協議会では、スポーツを通じた障害者の社会参加の促進に向け、障害者スポーツセンターの施設や組織の特性を生かした大会や教室の企画運営を行っています
スポーツを通じた障害者の健康維持増進、社会参加を促進することを目的として、高知市春野町に設置しています。 こちらでは、スポーツ施設等の利用提供や以下のような教室・大会の開催、障害者スポーツの普及・啓発活動を行っています。
施設の利用案内や詳しい事業の内容は、こちら(リンク:http://www.kochi-scfd.com/)をご覧ください。
高知県障害者スポーツ大会は障害のある方がスポーツを通じて、体力の維持増進及び自立と社会参加を図るとともに、県民に対する理解を深めることを目的に開催されています。
競技種目は個人競技が陸上、水泳、卓球、ボウリング、フライングディスク、アーチェリー、ボッチャ、団体競技がボッチャ、ペタンク、グラウンドゴルフとなっており、県内在住の障害のある方であればどなたでも参加できます。
大会開催は毎年5月末~6月初旬ですが、申し込みは3月に各市町村を通じてお申し込みいただくようになっています。
全国障害者スポーツ大会は障害のある方がスポーツ大会に参加し、スポーツを楽しむことはもちろん、国民の障がいに対する理解を深め、障害のある方の社会参加を推進させることを目的に国民体育大会の開催地で行われます。
高知県では高知県障害者スポーツ大会が、全国大会の予選会を兼ねていますので、全国を目指して競技に取組みたい!という方は事務局までお問合せ下さい。
県内の障害のある方々が日頃の練習の成果を発揮する場として様々な大会や記録会を開催しています。
大会によっては初心者の部を設けるなど、気軽に参加できる工夫をしていますので興味関心のある方は、スポーツセンターまでお問合せ下さい。
・幡多地区陸上競技記録会 11月初旬に宿毛市で開催 対象:障害者全般
・東部地区フライングディスク記録会 11月下旬に安田町で開催 対象:障害者全般
・フレンドカップ(ボッチャ、卓球) 12月に高知市で開催 対象:精神障害者
・駅伝大会 1月に障害者スポーツセンターで開催 対象:障害者全般
・卓球大会 2月に障害者スポーツセンターで開催 対象:障害者全般
・バドミントン大会 3月に障害者スポーツセンターで開催 対象:障害者全般
高知県立障害者スポーツセンターでは、障害のある方々に気軽にスポーツに接していただくきっかけづくりや、非日常体験を目的としたアウトドア教室など様々な教室を開催しています。
また、遠方の方などには、こちらから出向いて行う出前教室も開催しておりますので、興味関心のある方は事務局までお問合せ下さい。
・脳血管障害者体力づくり教室 対象:脳血管障害者
・視覚障害者体力づくり教室 対象:視覚障害者
・フットサル教室 対象:障害児
・卓球教室 対象:障害者全般
・バドミントン教室 対象:障害者全般
・水泳教室 対象:障害者全般
・カヌー教室 対象:障害者全般
・ヨット教室 対象:障害者全般
・アーチェリー教室 対象:障害者全般
・出前教室 対象:障害児者に関係する集まり等
・魚釣り教室 対象:障害者全般(他団体と連携開催)
・ダイビング教室 対象:障害者全般(他団体と連携開催)
障害当事者の方が県内の小中高等学校に出向き、児童・生徒とともにスポーツを行ったり、自身の体験を語ることで共生社会の実現に向けた活動をしています。
また、ゲストティーチャーとして出向く障害当事者が幅広い視点を持って子供と接していくことを目的にした勉強会「種まく大人たち勉強会」も開催しています。興味のある方はスポーツセンターまでご連絡ください。
障害のある方のスポーツ活動を様々な形でサポートしていく、障害者スポーツ指導員の養成を行っています。障害者スポーツ指導員は日本障害者スポーツ協会が認定する資格で、高知県内では200名近くの方が資格を取得し、それぞれの立場で活動をしてくださっています。
講習会は基本的に年1回となっていますが、ご連絡いただいた方には要項等送付させて頂きますので関心のある方はスポーツセンターまでお問合せ下さい。
相談したい
参加したい
働きたい
学びたい
知りたい
利用したい
お知らせ
県社協について
関連団体・センター